3.11復興を願って2015

久し振りの更新です。

今日の日だけは絵を描こうと、それこそ一年中考えているほどです。

東日本大震災から4年が過ぎました。
まだまだ復興には遠い状況だとしか聞かれません。
阪神淡路大震災からも20年が経過しました。

少なからず役に立ちたいと思い、今年の1月からは出店の際に作った
ポストカードの売上を全額寄付とさせて頂いています。
少しずつですが増えています。
1年間続けて行って、来年の今日の日に、ブログを更新する際、寄付
金額をお伝えしたいと思います。
寄附金は被災した動物たちに充てられるよう、動物愛護協会へ送る
予定です。

今日の絵は、福島県にある「三春滝桜(みはるたきざくら)」を描き
ました。岐阜県の「薄墨桜」、山梨県の「神代(じんだい)桜」と並
んで、日本三大桜のひとつとされている、推定樹齢1000年以上と
される桜です。
花が流れ落ちる滝のように見えることが名の由来だそうで、とても
大きなその樹木は、人が設置した支えの木が何本も立てられています。

1000年以上も生きてきた中で、人の繋がりが無ければ大きくなら
なかったことでしょう。
誰かの助けがあって今があるのだから、誰かのために出来ることをする。
その繰り返しが世界の平和であり幸福なのだと思っています。

手に手をとって、いつかこの桜も観に行きたいものです。

この絵もポストカード化していきます。
暖かい春がもうすぐそこまで来ています。

世界中に幸せな想いが広がりますように。